Archive for 11月, 2010

11月 30 2010

日野菜かぶの塩漬け

日野菜かぶ

滋賀県日野町の伝統野菜「日野菜かぶ」。太さ2〜3cm、30cm程の長さで、独特の苦味と辛味を含んだ味が特徴です。頭の紫色と白くすんなりと伸びた根の色あいがなんとも美しいです。スーパーでは見たことのないかぶです。
甘酢漬けや浅漬けなどの漬け物が美味しいようで、塩漬けにしてみました。ピリリとした辛味があって、これは白いご飯に合います!味噌汁の具にもしたのですが、甘みが増した根と柔らかい苦みのある葉が美味しかったです!

ご意見はこちら

11月 26 2010

28日の収穫祭に大根大集合!

Published by モナの丘 under 畑通信

大根

今年の大根はよくできました。三浦大根も揃って全部で9種類です。日曜の収穫祭には全種類登場します。大根好きな方、珍しい大根を見てみたい方、ほかにもたくさん野菜があります。ぜひぜひいらして下さい!
(左から、三浦大根、紫大根、赤大根、聖護院大根、紅芯大根、青長大根、黒大根、カザフ辛味大根、青首大根)

ご意見はこちら

11月 24 2010

モナの丘収穫祭2010第2弾11/28開催!

モナの丘収穫祭2010第2弾11/28開催!

ご意見はこちら

11月 23 2010

天然きくらげ発見

きくらげ

木の株にびっしりときくらげが生えています!初めて見る光景です。さっそく今晩のおかずになりました。コリコリして歯ごたえがいいです!やっぱり新鮮はいいですね。モナの丘、自然の宝庫です。(ごめんなさい。きくらげは少量のためお店では売っておりませんm(__)m)

ご意見はこちら

11月 21 2010

【大根シリーズ4】青長大根の甘酢漬け

青長大根

中国大根の「青長大根」。20僂曚匹猟垢気巴罎矼採錣蔑仗Г任后4鼎澆あり浅漬け、おろし、サラダに良いとのこと。別名ビミン大根とも呼ばれるようにビタミンやミネラルの栄養もたっぷりです。加熱すると甘みが増し、大根ステーキは最高です。ただ少し色味が悪くなるので、今回はゆずも入れて甘酢漬けにしてみました。緑色に変わるかなーと思ったのですが、色はあまり変わらずでした。甘みがあって漬け物にも合う大根です。

甘酢漬け

ご意見はこちら

- Next »