Archive for 8月, 2010

8月 30 2010

バターナッツのポタージュ

バターナッツ

バターナッツのポタージュを作ってみました。生のままかじってみると、スイカのようなメロンのような味がします。炒めた玉ねぎとバターナッツに水とコンソメを加え、フードプロセッサーでペースト状に。鍋に戻して牛乳を加え煮込みます。お好みで塩コショウを。自然な甘みのなめらか濃厚スープになりました。ペースト状にしたバターナッツを使ってお菓子も作れそうです。かぼちゃ好きな方、ぜひトライしてみてください!

ご意見はこちら

8月 21 2010

頭上注意です

ひょうたん

アーチ型の棚にはゴーヤのほかに、ひょうたんもなってます。この棚の中に入ると、まるでどこか違う世界へ紛れ込んだような不思議な気分になります。なにせ頭の上からひょうたんがゴロゴロしてるんですから。しかしうっかりしてると、支柱にゴチッと頭をぶつけます。気をつけねば・・・。

ご意見はこちら

8月 14 2010

夏期休業のお知らせ

毎度モナの丘をご愛顧いただき誠にありがとうございます!
さて、勝手ながら下記の期間、夏休みをさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。
夏期休業期間8月16日(月)〜8月19日(木)
※期間中は直売所・レストラン・駐車場共に閉鎖されますので、ご不便をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

8月22日(日)は野菜特売日です!モナの丘へGO!

ご意見はこちら

8月 11 2010

かぼちゃ3兄弟

かぼちゃ

かぼちゃのスリーショットです。左からバターナッツ、雪化粧、みやこかぼちゃ。ヘタがコルク状になってきました。そろそろ収穫時期でしょうか! 
どうでもいいですが、「かぼちゃ」のことを何故か「じゃがいも」と言ってしまうのは、私だけでしょうか?

ご意見はこちら

8月 08 2010

8月の収穫野菜とトレーサビリティ情報

夏野菜は一日で驚くほど生長します。オクラやゴーヤ、ナスにトマト。気を付けていても採り忘れがあります。夏野菜、待ったなし!です。これだけ生命力があるのだから、栄養満点のはずですね。

分類 野菜 栽培管理状況
果菜類 おくら 殺虫剤1回使用
きゅうり 栽培期間中農薬不使用
ししとう 栽培期間中農薬不使用
ゴーヤ 栽培期間中農薬不使用
サラダナス 栽培期間中農薬不使用
青ナス 栽培期間中農薬不使用
仙台長ナス 栽培期間中農薬不使用
水ナス 栽培期間中農薬不使用
紫莢ササゲ 栽培期間中農薬不使用
ズッキーニ 栽培期間中農薬不使用
ミニトマト 殺虫剤1回・殺虫剤1回使用
中玉トマト(シンディオレンジ) 殺虫剤1回・殺虫剤1回使用
大玉トマト(麗夏) 殺虫剤1回・殺虫剤1回使用
ハラペーニョ 栽培期間中農薬不使用
ピーマン 栽培期間中農薬不使用
パプリカ 栽培期間中農薬不使用
葉菜類 アグレッティ 殺虫剤1回使用
クウシンサイ 栽培期間中農薬不使用
シソ(緑・赤) 栽培期間中農薬不使用
スィートバジル 栽培期間中農薬不使用
たまねぎ 栽培期間中農薬不使用
ニンニク 殺菌剤3回使用
ツルムラサキ 栽培期間中農薬不使用
モロヘイヤ 栽培期間中農薬不使用
ハーブ類 栽培期間中農薬不使用
根菜類 ジャガイモ 栽培期間中農薬不使用

※栽培・収穫状況により、販売が終了する場合があります。どうぞご了承ください。
※モナの丘では、有機JAS認証を取得しておりませんが、表中の殺菌剤(ボルドー)、殺虫剤(BT剤)は、有機栽培で使用できる農薬として登録されているものです。
※ミニトマトは、アイコ・イエローアイコ・キャロルロゼの3種を栽培しています。

ご意見はこちら

- Next »