Archive for 4月, 2010

4月 30 2010

シャクヤクとバラの開花予報

Published by モナの丘 under お店情報

シャクヤクの蕾

間もなく自然の彩り豊かなシーズンの到来です。シャクヤクもバラもまだ蕾の段階ですが、太陽をいっぱい浴びて花咲く準備をしています! シャクヤクは5月5日頃〜、バラは5月10日頃〜が見頃と思います。ぜひ、花に囲まれた園にお散歩に来て下さいね。

バラの蕾

ご意見はこちら

4月 29 2010

ジャガイモの芽かき

ジャガイモ芽かき

天候不順で生育が心配でしたが、いつの間にかジャガイモの芽が伸びていました。これだから植物の力はすごいなーと思います。今日はジャガイモの芽かきチームの出動です。私は他の作業をしていたのですが、この芽かき、簡単そうに見えて、実は一苦労な作業です。そう、腰が痛くなるのです。農作業は腰痛との戦いでもあります!

ご意見はこちら

4月 24 2010

麦穂を発見!

麦の穂

麦に青い穂が見えてきました。最近パン作りを始めたのですが、この麦で作ったらどんな味だろうか〜とわくわくです。その前に鳥に食べられないようにしなくてはいけません!

ご意見はこちら

4月 21 2010

西洋ごぼう「サルシファイ」

西洋ごぼう

西洋ごぼうの種まきです。種袋の写真のように長さは20cmほどで、別名オイスタープラントとも言われ、牡蠣の風味がするらしいです。牡蠣の味がするごぼうって・・・? 想像つきません。炒めものやフリット、スープなどに合い、若葉は苦味があってサラダにもできるとのこと。
しかし、ごぼうがキク科の野菜とは知りませんでした。袋を開けると1冂の細長い種でびっくりしました!

ご意見はこちら

4月 20 2010

神奈川の里芋「神農総研1号」

里芋

里芋の植え付けが先週末から始まりました。去年の種イモに加え、注目すべきは神奈川県の育成品種である「神農総研(ジンノウソウケン)1号」です。
名前はイカツイですが、芋の色は白く、煮物にすると煮崩れせず、ねっとりとしたおいしい芋だとのこと。地元神奈川県から生まれた野菜をもっと知ってもらいたい! という願いを込めて栽培することになりました(農場長談)。地元神奈川の味、広げていきましょう!

ご意見はこちら

- Next »