Archive for 2月, 2010

2月 26 2010

男爵の植え付け

マルチ張り

始まりましたよ!春じゃがの植え付け。スタートを切ったのは男爵。昨日は暴風の中マルチを張り、今日は小雨の中決行です。約100kgの種イモを植えて、一つのイモから10個収穫できるとして24000個。今年から借りた畑で、あまり水はけがよくないので少々心配ですが、まずはひと仕事完了です。

男爵植え付け

ご意見はこちら

2月 24 2010

種イモ準備中〜

種イモ準備中

今日は朝から春じゃがの準備。ひたすら種イモカットの一日でした。今年は「男爵」「インカのめざめ」「シンシア」「アンデスレッド」「ホッカイコガネ」「キタアカリ」以上6種類。シンシアはまだ食べたことがないので、どんな味か楽しみです。昨日は、マルチ張りの準備をしたので、明日はマルチ張りかなー。がんばるどー。

ご意見はこちら

2月 20 2010

液肥まき

液肥まき

畑仕事の中で、気合いの入る作業の一つ「液肥まき」。タンクに積んで消防シーンのように液肥をぶちまきます。おからや給食の残渣から作った液肥なのですが、この匂いがおそろしく臭いのです。お店に来られた方は、嗅いだことがあるかもしれませんね。しかも風のある日は、飛沫がかからないように注意しないと、なかなか匂いがとれません。野菜が元気に育つために、気合い!です。

ご意見はこちら

2月 18 2010

真っ白ネギ畑

ネギ畑

今年はよく雪が降りますね。いつも見慣れてる畑も銀世界になると、なんだか違う景色のようです。柔らかくて甘みたっぷりのネギも、おかげさまであと少し。この寒さでさらに甘みが増したかな!? 焼きネギにすると最高に美味しいですよ〜。

ご意見はこちら

2月 16 2010

木こりにだってなります。

木こり

86歳の長老角田さんが薪を割っているのを見て、24歳の稲垣君が薪割りに初挑戦です。前の日にトライした私は、斧を精一杯振ってもビクともしなかったので、「稲垣君、ムリだよ」と思っていましたが、なんとなんと。ガツンガツン割るではないですか! 彼の前世は木こりかもしれません。

ご意見はこちら

- Next »