Archive for 2010

12月 22 2010

ちょっとランチ

Published by モナの丘 under お店情報

12/26sunは野菜特売日Aランチ

モナの丘のレストランでは、農園の野菜を沢山使ったカレーで有名ですが、Aセットと言ってカレーでないメニューもあります。ちょくちょくお越しになれないお客さまは、定番のカレーとナンをご注文されることが多いのですが、たまにはAセットも召し上がってはいかがでしょうか?
本日のメニューは、モナ野菜の天ぷらとこれも野菜具沢山のみそ汁でした。大根の天ぷらって意外と美味しいですね。どのお皿も野菜たっぷりで、この写真のほかにおかわり自由の野菜プチバイキングも付いてます。野菜好きのわたしにとっては至福のランチタイムでした。

●Aセット(日替り) ドリンク・野菜プチバイキング付き 900円

ランチタイム AM11:00〜PM2:00(オーダーストップ)

ご意見はこちら

12月 21 2010

【大根シリーズ6】お正月のなますは三浦大根で!

三浦大根

青首大根の普及とともに激減してしまった神奈川県三浦半島の特産、三浦大根。重さは約3kgほどあり、青首と違ってほとんど土の中に根が伸びているので、引き抜く作業が一苦労です。
しかし味は格別。甘さがうりの青首大根に比べ、甘み・辛味・苦味が味わえる三浦大根は「昔ながらの大根」と言われています。柔らかいのに肉質がしっかりしているので煮崩れしにくく、煮物やふろふき、ぶり大根、おでんにすると実に美味!生でも水っぽくなく、お正月のなますは三浦がおすすめです。

ご意見はこちら

12月 09 2010

ひょうたんのその後

ひょうたん

洗浄していたひょうたんが最終工程に入りました。中身を綺麗に洗い、しばらく乾燥させます。あとは思い思いに水筒やランプなどに加工します。それにしても不思議な光景です・・・。

ご意見はこちら

12月 07 2010

12月の収穫野菜とトレーサビリティ情報

今年も来てしまいました、師走です。寒さもいよいよ本番になってきますね。畑では玉ねぎの苗植えとニンニクの植え付けを頑張る日々です。あともうひと踏ん張りです!

分類 野菜 栽培管理状況
果菜類 バターナッツ 栽培期間中農薬不使用
葉菜類 小松菜 栽培期間中農薬不使用
春菊 栽培期間中農薬不使用
サラダほうれん草 栽培期間中農薬不使用
オータムポエム 栽培期間中農薬不使用
チーマディラ―パ 栽培期間中農薬不使用
ルッコラ 栽培期間中農薬不使用
赤ネギ 殺菌剤1回使用
ローズマリー 栽培期間中農薬不使用
その他ハーブ類 栽培期間中農薬不使用
根菜類 青首大根 殺虫剤1回使用
紫大根 殺虫剤1回使用
赤大根 殺虫剤1回使用
黒大根 殺虫剤1回使用
青長大根 殺虫剤1回使用
カザフ辛味大根 殺虫剤1回使用
紅芯大根 殺虫剤1回使用
聖護院大根 殺虫剤1回使用
三浦大根 殺虫剤1回使用
紅アズマ 栽培期間中農薬不使用
パープルスィートロード 栽培期間中農薬不使用
葉付き人参 殺虫剤1回使用
出島・アンデスレッド 栽培期間中農薬不使用
カブ(日野菜・あやめ雪) 栽培期間中農薬不使用
ヤーコン 栽培期間中農薬不使用
菊イモ 栽培期間中農薬不使用
その他 ひらたけ・しいたけ 栽培期間中農薬不使用

※モナの丘では、有機JAS認証を取得しておりませんが、表中の殺菌剤(ボルドー)、殺虫剤(BT剤)は、有機栽培で使用できる農薬として登録されているものです。
※栽培・収穫状況により、販売が終了する場合があります。どうぞご了承ください。

ご意見はこちら

12月 06 2010

【大根シリーズ5】聖護院大根でけんちん汁

聖護院大根のけんちん汁

レストランシェフオススメの聖護院大根のけんちん汁。作ってみましたー。いやあ、こんなに美味しいとは!口に入れるとほろほろと崩れるように柔らかく優しい味わい。余った大根をおろしにして焼き鮭と食べたのですが、サラサラとキメが細かく、上品な口当たりでした〜。葉っぱは刻んでチャーハンに。おかわりワンワンです!ああー、幸せとはこのことを言うのだなーと感動の食卓でした。皆さんも聖護院大根、ぜひお試しを♪

ご意見はこちら

- Next »