Archive for 10月, 2009

10月 28 2009

まるでクラゲです〜。

里芋

白い根っこがまるでクラゲのように見えませんか? 実はこれ、里芋です。初めて土から掘り起こしたときの感想は「クラゲだ!」。私だけですか? ちなみに里芋は株の中心に大きな親芋を作り、そのまわりに子芋、孫芋をつけます。里芋の煮っころがし、美味しいですよね。秋の味覚シーズン到来です♪

2 つのご意見がありました。

10月 27 2009

サツマイモのほっこりケーキ

おイモのケーキ

紅あずまでケーキを作りました。芋ようかんのようなスイートポテトのような、ほっこり感の優しい味のするケーキです。焼きたてがとってもホクホクで、あったかいカフェオレに合います。
モナのみんなにも作ろうと思い、甘さがやや強く感じたので、砂糖を半分にしたら今度は甘味がなくなってしまい、味ボケしてしまいました。料理は難しいです(-.-)! 

<材料> パウンド型1本
・さつまいも(紅あずま) 350g位
・豆乳 100cc
・卵 2個
・無塩バター 50g
・ブラウンシュガー 30g
・薄力粉 15g
・ベーキングパウダー 5g

<作り方>
・さつまいもは1儖未棒擇蝓⊇世蕕くなるまで豆乳と煮ます。
・柔らかくなったら潰してペースト状にします。
・無塩バターを加え混ぜます。
・砂糖を少しづつ混ぜ、次に卵も少しづつ混ぜます。
・薄力粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜます。
・型に入れ、180度のオーブンで30分程焼きます。

ご意見はこちら

10月 22 2009

スイスチャードの根っこ

スイスチャード

葉軸の色が赤や黄色、白、緑などの色鮮やかなスイスチャード。驚きの発見がありました! なんと根っこも赤や黄色です! 全身カラフルな野菜ですね。

2 つのご意見がありました。

10月 21 2009

ニンジンの収穫始まりました!

ニンジン

フサフサした緑の葉をつかみ、ニンジンを引き抜くと、「スコンッッッ」という音が響きます。「土の中でしっかり育ってきましたー!」という感じがして、何ともいい響きです。スーパーではなかなか目にかかれない、葉付きでお店に出しています。栄養満点なので捨てずに使ってくださいね。かき揚げや炒め物などにオススメです。
★モナの丘で、「葉付きニンジン」(殺虫剤1回使用)販売開始です。

ご意見はこちら

10月 14 2009

「フェロモントラップ」でハスモンヨトウ対策

フェロモントラップ

質問です。さて、これは何でしょう? 見えづらいと思いますが、透明の容器の中にはハスモンヨトウという蛾がわんさか入っています。これは、「フェロモントラップ」と言い、メスの匂いのするフェロモン剤を使ってオスを容器の中に閉じ込めることができます。一度入ったら最後、出られません。オスが死ぬとメスは交尾ができないので、卵を産むことができません。よって、大切な葉をムシャムシャ食いつくす幼虫の発生を防ぐことができるのです。
しかし、すでにヨトウ虫はブロッコリーや大根の葉を穴だらけにしており、朝の収穫時に虫つぶしの時間があります(T_T)(T_T)(T_T)。小倉さんは、ベテランなので手でぶちゅっとつぶすことができますが、ヘタレの私は足の裏でつぶします。虫との戦いは続きます。

ご意見はこちら

- Next »