Archive for 3月, 2009

3月 27 2009

自家製甘夏マーマレード

甘夏マーマレード

畑のおばさんが、甘夏を袋いっぱいにくれました〜。マーマレードの作り方を教えてくれたので、初挑戦です! ほろ苦感がやや強いですが、自然の甘さがちょうど良く、なかなかの出来栄えです。ヨーグルトやホットケーキ、スコーンと食べたら美味しそう。野菜のジャムも作ってみたい。ジャム作り、はまりそうです。

ご意見はこちら

3月 25 2009

春キャベツのローズマリー風ポトフ

ポトフ

今日は冬に逆戻りの寒さでしたね。寒い中での作業は、意外に体力を使うようです。帰りの道中は、「晩御飯を何にするか!?」で頭がいっぱいです。料理は「簡単、味良し、見た目良し!」これに限ります。「今日は寒かったし、お腹も空いてるから(いつもです〜)すぐに食べたいぞ。。。うーっむ。冷蔵庫にはキャベツがあるし、そうだ! ポトフにしよう♪」というわけで、たっぷりの野菜をコトコト煮て、ローズマリーをちらし、仕上げに菜花の紅菜苔(コウサイタイ)をちょこんとのせて完成! ローズマリーのすっきりとした風味が利いていて、心もお腹も癒されました。

ご意見はこちら

3月 24 2009

ビニールトンネルの片付け

ビニール片付け

今日は、収穫後のビニールトンネルの片付けをしました。ビニールは、また次の野菜作りに使用します。泥まみれになりますが、これも大切な作業の一つです。

ご意見はこちら

3月 21 2009

春野菜のらぼう菜のペペロンチーノ

のらぼう菜

菜の花と同じアブラナ科に、のらぼう菜という野菜があります。苦味やクセがなく、カロチンやビタミンCなど豊富に含み栄養たっぷり。みそ汁、ごま和え、おひたし、炒めものなどいろんな料理場面で活躍してくれる注目株です!
今日は、のらぼう菜のペペロンチーノを作りました。のらぼう菜のほのかな甘みと、ピリリとした鷹の爪の辛さが絶妙です! 

2 つのご意見がありました。

3月 20 2009

エシャロットに酢味噌を添えて

エシャロット

エシャロットの収穫が始まりました。シャキシャキッとした歯ごたえと、ピリリとした辛味が最っ高です。シンプルに酢味噌でいただきました。ビールが進みます。。。
さて、エシャロットには、メチルアリルトルスルフィド(長〜い!)という血液サラサラ効果のある成分や、ビタミンB2が多く含まれ脂肪燃焼を促進する効果があります。また、疲労回復や風邪の予防にも高い効果を発揮するので、季節の変わり目の体調を崩しやすい時期にはとてもオススメの食材です。
撮影後は、もちろんあっという間になくなりました〜。

ご意見はこちら

- Next »