Archive for 8月, 2008

8月 22 2008

秋・冬野菜の播種(種まき)

Published by モナの丘 under 畑通信

シードテープ播種作業

最近の猛暑が嘘のように今週末は涼しい陽気になりそうですね。モナの丘の圃場ではシードテープによる秋野菜の播種が始まりました。
シードテープとは、コイルに巻かれたテープのなかに、ニンジンなどの種が等間隔に埋め込まれたもので、運動会でグラウンドの白線を引くように、畝の上を専用の器具で転がしながら種入りテープを埋め込んで播種を行います。迅速かつ正確に播種でき、労力も少なくて済むので近代農業の必需品となっています。
二人で仲良くやっているのは、器具を転がして埋めたテープを、後からもう一人が足で踏みながら種と土との密着を良くして発芽率を高めるためです。テープは土中の水分やバクテリアによって程なく分解されます。一人が白線を引いて、もう一人がひたすら足踏みしながら追いかけていく。北京での五輪はそろそろ終盤にさしかかっていますが、モナの圃場での秋・冬野菜レースはこれからが本番です。

ご意見はこちら

8月 13 2008

自家製バジルペースト

Published by モナの丘 under お店情報

バジルナン

今年モナの丘では、キッチンハーブを充実させようとバジルをたくさん作りました。野菜売り場にも出しましたが売れ行きはいまいちでした。そこで大量に収穫したバジルをどうしようかと考えましたが、それはもうバジルペーストを作るしかない、と言うことになりモナの丘自家製バジルペーストのデビューとなりました。
先ずは美味しナンにトッピングして試食。鼻に抜けるバジルとニンニクの香りが何とも言えず、これだけでビールが進んじゃいそうでした。ご来園の際はぜひお試しください。価格はガーリックナンと同じ¥400です。

ご意見はこちら

8月 06 2008

今年最後のトウモロコシ!

トウモロコシ

今年のモナの丘のトウモロコシは、ハクビシンなどの食害や農薬の使用を通常より抑えたための虫の発生などで、良品が多くできませんでした。そんな訳でそろそろトウモロコシ畑も収穫終了の時期を迎え、お店に並ぶのも今週末くらいで最後となりそうです。形は悪いですが、甘く美味しいモナのトウモロコシ、お早めにお求めください。

ご意見はこちら

8月 02 2008

本日の朝どり野菜(2日間限定特別サービス付き)

朝どり野菜

毎日暑い日が続きます。皆さんは日射病などにならず元気にお過ごしょうか?
この時期は毎日のように畑の作物が大きくなります。一日でも収穫をサボると、あっという間に実ってしまいますので、目が離せません。旬の野菜を毎日揃えるのはとても大変なことですね。
さて、本日朝早くから畑で収穫したものは、ピーマン、サンチュ、サニーレタス、トマト、ミニトマト、ナス、サラダナス、ゴーヤ、シシトウ、キュウリ、トウモロコシなどなどです。どれもとれたての旬野菜です。お求めは新鮮なうちにどうぞ。
●2日間限定特別サービス
8/2・3の両日に限り野菜をお求めの際「ホームページを見たよ」とおっしゃっていただければ、ピーマン1袋プレゼントいたします。

ご意見はこちら