Archive for the 'あっ!この野菜レシピ' Category

8月 30 2010

バターナッツのポタージュ

バターナッツ

バターナッツのポタージュを作ってみました。生のままかじってみると、スイカのようなメロンのような味がします。炒めた玉ねぎとバターナッツに水とコンソメを加え、フードプロセッサーでペースト状に。鍋に戻して牛乳を加え煮込みます。お好みで塩コショウを。自然な甘みのなめらか濃厚スープになりました。ペースト状にしたバターナッツを使ってお菓子も作れそうです。かぼちゃ好きな方、ぜひトライしてみてください!

ご意見はこちら

8月 01 2010

ナスたっぷりのドライカレー

ナスのドライカレー

今年のナスは、長ナス、水ナス、サラダナス、青ナスの4種類を栽培しています。畑が良かったのか、ナスが採れ過ぎてぬか漬けや塩漬け、干しナスにしてと大変な盛況っぷりです。
長ナスは漬け物が有名ですが、普通に炒めたり焼いたり料理できます。今日は長ナスを一口大にしてドライカレーの具にしてみました。
実は青ナスでペーストも作ったのですが、ペースト自体あまり食べないので、イマイチ美味しさが分かりません(T_T)。なので、ドライカレーのベースにしちゃいました。ナスがたっぷりのまろやかな味に仕上がりました!

ご意見はこちら

7月 21 2010

完熟トマトソースのマルゲリータ

マルゲリータ

真っ赤に熟したトマトと、玉ねぎ、にんにくを炒めてトマトソースを作りました。昨日はピーマンやきのこをのせた具だくさんピザ、今日はチーズとバジルのマルゲリータ。2日間続いてもペロッといけちゃいます。爽やかな香りのするバジルは、パスタやトマト料理と相性がよく、育てやすいハーブなので、おうちに一鉢あると便利ですよ!

ご意見はこちら

4月 21 2010

西洋ごぼう「サルシファイ」

西洋ごぼう

西洋ごぼうの種まきです。種袋の写真のように長さは20cmほどで、別名オイスタープラントとも言われ、牡蠣の風味がするらしいです。牡蠣の味がするごぼうって・・・? 想像つきません。炒めものやフリット、スープなどに合い、若葉は苦味があってサラダにもできるとのこと。
しかし、ごぼうがキク科の野菜とは知りませんでした。袋を開けると1冂の細長い種でびっくりしました!

ご意見はこちら

4月 16 2010

あやめ雪の甘酢漬け

あやめ雪

お店で人気のあやめ雪で甘酢漬けを作りました。昆布と赤唐辛子を加えた甘酢に、あやめ雪を漬けます。頭の紫色が綺麗なピンク色に変わりました。歯ごたえが柔らかく、優しい味わいで箸が止まりません!! 葉っぱと茎をさっと湯がき、フライパンで炒めてふりかけも作りました。あやめ雪、ご飯のおともに最高です。

ご意見はこちら

- Next »